月別アーカイブ: 2012年5月

Hokkaido.pm#7に参加してみた

 

Casualを含めて今回3度目の参加でした。今回はWEBアプリ再入門がテーマということで、WAF(ウェブアプリケーションフレームワーク)のお話が中心でした。WAFは選択肢豊富で迷いそうだけど、一方で、どれも大差ないようにも感じました。いずれにしても今、Perlが熱い。

Amon2(akiymさん)

高校生にあんな立派な発表されたら敵いません。KENT WEBの掲示板を移植していたのが面白かった。ああいうのをサクっと作れちゃうのは素晴らしい。スライドもう一度みたいなあ。あがってた

http://akiym.com/slides/20120512-hokkaidopm7-amon2/index.html

Dancer(aloelightさん)

Dancerは、ルーターに渡すコールバックでレスポンス用の文字列をreturnしていた点に、Mojoliciousとの設計の違いを感じました。あと、プラグイン数の比較がためになりました。

http://www.slideshare.net/aloelight/using-dancer

Mojolicious(jamadam)

MojoliciousでPHPライクなことをするお話をしました。

http://www.slideshare.net/jamadam/mojolicious-12907706

Ops Tools with Perl(riywoさん)

カバンがかっこよかったです。運用のお話は僕にはちょっと難しかったですが、cron blueprintのあたりは楽しげでした。あとDSLの作り方も興味深かった。

http://www.slideshare.net/riywo/ops-tools-with-perl-20120512-hokkaidopm

LTではお二方が音系のお話をされていたり、この日、一番の爆笑をとったapache依存のWAFのお話など、充実の内容でした。

懇親会では多くの方とお話しできて幸せでした。perlの次バージョンはuse strictがデフォになると初めて知りました。古くて危険なスクリプトがやっと淘汰されていくのかな。

昼につけ麺、夜にラーメンは反省点でした。腹壊しました。