マークアップエンジニアのためのjQuery Playgroundを作った

jqpg

HTMLマークアップの仕事が増えてきてウザいので、無理矢理プログラミングの仕事に変換した。

jQuery Playground for Markup Engineers [BETA Edition]

指定のHTMLに指定のjQueryスクリプトを適用した後、tidyしてbeautifyして出力するウェブアプリです。例えば、div.class1の2階層下の<a>にwidthを指定したいとなったら、正規表現ではちょっと辛いので、こうする。

$("div.class1 > * > a").attr('width', '100');

非リストのアンカータグ群をリスト化するとか。

$("div.class1").wrap("<ul class='class1'></ul>");

$("div.class1 > a").wrap("<li></li>");

$("div.class1 > li").unwrap();

今まではインデントを頼りに構造を推測してテキストエディタの正規表現置換でやってたけどjQueryのほうがいくらかマシかもしれない。ただし、既知の問題としてHTML内に<script>タグがあるとうまく動作しないことがあるようです。過信は禁物です。

本当は全部ローカルで済ませたいので、各種エディタのxpathプラグインとかも試したけど、なかなかいいものが見つからない。DreamweaverでHTML構造に配慮した置換ができた気もするけど、あまり試していない。何かフリーで良いツールあったら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です